2017年6月20日火曜日

中居正広の残留はメリー喜多川の悪だくみにやられたからだ!!



6月18日、ジャニーズ事務所から稲垣吾郎(43)、草彅剛(42)、香取慎吾(40)の3人が9月8日をもって契約期間を満了し、退所することが発表された。で、とうぜん注目されるのが独立派4人の残る1人、中居正広(44)が残留するに到った理由とこれからどうしていくつもりなのか、である。中居正広残留問題である。



私は中居正広は稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾とともに9月で退所すると考えていて、このブログにも何度もそう書いた。2015年夏のSMAP解散・独立騒動勃発からこれまでの経緯を振り返ればそうとしか考えられないし、他方、残留を予測する見方の根拠は十分ではないと思えたからだ。



その代表的なもの、たとえば現在動いている仕事の都合、などはまったく一時的なもので、これからの人生を左右する大きな決断の前にはそう意味はないであろうと思うからである。



今回退所が発表された3人を守るため、とか3人と事務所とを繋ぐパイプ役になるため、とかいうお話もある、けれども、これはもう、実際にどういうことかと考えてみてもなにを意味しているのかさえまったくわからない。どういうことなの? 口あたりのいい屁理屈なんじゃないの?



残留の理由としてひとつだけ可能性が考えられるのは、ジャニーズ事務所への義理を果たそうと思い直したのかなあ、ということである。そう遠くはないジャニー&メリー、社長&副社長の最期を見届けるまで。なにしろ14歳で入所して以来ずっと育ててもらったのである。高校に30年間通ったようなものである。計り知れない感情があったとしても不思議ではない。



しかし一方で、いったん切れた信頼の糸がそう簡単に修復できるものであろうか、という疑いもある。そもそも今回の解散・独立騒動はジャニーズ事務所とSMAP5人(後に4人)の信頼関係の破綻が原因であって、ギャラや仕事に不満があってのことではないのである。それだけ事務所と4人の溝は深く、修復不能にも思えるのである。



なにをグズグズいっておるのであろう。発表のあった6月18日の時点で私が考えた中居正広残留問題の読み方は以下の2通りである。



◆ ほんとうは9月退所が決定しているのだけれども混乱を防ぐため伏せている

◆ とりあえずジャニー&メリーの最期を見届けるかするくらいまで残留する



このあたりの見立ては以前のエントリーに詳しく書いてある(6/4、6/16)。そしていずれにしろ中居正広はそう遠くない将来にジャニーズ事務所を離れ、先に出た4人と合流する、と思っていた。



さて、ようやくここからが本論である。大失敗をやらかしたかもしれないのである。メリー喜多川(90)のことをすっかり忘れていた!! してやられた感じがする!! つまり、このところ中居正広が自身の出処進退を決めるのはもっぱら自分の気持、判断が100%だと思い込んでいたのだけれども、どうもそうではない、と気がついたのである。



中居正広は残ったのではなく残らされたのである。誰に? メリー喜多川に。このところ表舞台に出てこないと思っていたら、こっそり陰に隠れて大仕事をやってくれていたのである。



「もともと、I氏のバックには芸能界の大物がついていた。ジャニーズ事務所から独立すると、まるで“暗黙の了解”のように一定期間干されることになるが、その大物がバックにいることで干されるのを防ごうとした。しかし、その大物が『やはり、引き抜きはよくない』とバックアップをやめてしまった。そのため、I氏がいかにして3人が干されないか、今後、知恵を絞らないといけなくなってしまった」(芸能プロ関係者)
 (※「リアルライブ」2017年6月19日)



I氏というのは元SMAPのチーフマネージャー・飯島三智(60)である。飯島三智の立ち上げた事務所がジャニーズを退所したメンバーの受け皿になるというのはすでに公然の秘密であった。そのバックについていたはずの大物、田辺エージェンシーの田辺昭智(78)が手を引いてしまったという情報が突然流れたのはこのときがはじめてではなく1週間ほど前であった。しかしスルーしてしまっていた。なんという!!



田辺昭智はなぜ手を引いたのであろうか? 「やはり、引き抜きはよくない」からだなどとは誰も信じない。なにかのチカラが働いたのである。田辺エージェンシーを圧力で退かせることは難しいし面倒でもあるから、おそらく交換条件を提示したのであろう。



それは田辺昭智にとって元SMAPの4人をバックアップするよりもずっと旨味のあるお話でなければならない。なまなかではいかないけれどもジャニーズ事務所なら金はあるしちょうど次期社長の藤島ジュリー景子は心もとないしで見つくろいにはこと欠かない。事務所の株の何%かを譲るというくらいの話をしても不思議ではないと思うのである。で、そういうお話ができるのはメリー喜多川しかいない。



メリー喜多川、SMAPの解散・独立騒動がボウボウと燃え上がっていた2015年の暮れに「中居たち4人は絶対に許さない!!」と語っていたそうであるけれども、それはこうしていま着実に実行に移されているのである!! あの、SMAP解散時に総叩きにあってハワイまで逃げた忌まわしい記憶さえ乗り越えて!! しかもすべてそもそもの原因は自分がつくったというのに!! おおお、ぼっけえ、きょうてえ!! 草彅剛が歩道にへたりこんでしまうのもムリはない。



それにしても契約満了による退所が「引き抜き」と語られるのはまことに不可解である。芸能界では強者こそがルールなのだな。比喩ではなく。



こう考えてくると、香取慎吾が中居正広に「事務所に残ったほうがいい」と語ったという話のツジツマも合ってくる(「女性自身」2017年6月17日配信【中居正広“残留”決意させた香取慎吾の「感謝の言葉」】)。つまり飯島三智の事務所にもジャニーズ事務所の手が回って干される可能性があるから、売れている中居正広は動かないほうがいい、ということである。ボクたち3人はとうぶん中国で頑張るから。



なんだかなあ、世間知らずの少年たちが腹黒く意地汚いオトナたちと懸命に対峙しているような、そんな感じである。もう四十路なんだけどなあ。涙が出る。



ああ、すまなかった。申しわけない。謝る。3月16日発売の『女性セブン』がいきなり中居正広の彼女の存在をスッパ抜いたことさえ忘れてしまっていたのだよ。『女性セブン』といえばジャニーズ事務所とはとっても仲よしだというのに。



そのようにしてジャニーズ事務所からプレッシャーをかけられ続けているという認識があれば、今回の残留についても中居正広はどうしてそう決めたのかな? などと能天気なことは考えなかった。見誤ることはなかった。



中居正広の退所 → 4人での独立の計画はメリー喜多川に潰されたのである。そして私ばかりでなくきっと多くの人たちが、あたかも契約が満了しさえすればすべて元SMAP4人の意思の通りに動けるかのようなマスコミ報道に乗せられたのである。



うむ。したがって今後田辺エージェンシーおよびその傘下のプロダクションから男性アイドルグループがデビューしても、ジャニーズの衰退などといって喜んではいけないのである。急に話がセコいが要注意である。



では最後にそんな暗黒女帝・メリー喜多川の隠れ蓑になってまた恥を晒しているジャニー喜多川(85)のコメントを紹介して終わろう。



****************************

【ジャニー喜多川社長コメント全文、ジャニーズ事務所ご報告全文】


《 —〈略〉—

以下はジャニー喜多川社長の異例のコメントを含む、ジャニーズ事務所からの「専属マネージメント契約終了のご報告」全文。

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社は稲垣吾郎、草ナギ剛、香取慎吾の3名より申し入れを受け、
2017年9月8日契約期間満了に伴い、3名とのマネージメント業務委託契約を終了することとなりましたのでご報告申し上げます。

1991年より26年間、SMAPメンバーとして、又個人活動におきましても
沢山の皆様のご支援、ご声援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。
下記に、弊社代表取締役社長のコメントをお送りさせて頂きます。


「昨年12月31日にSMAPの解散が決まり、私は5人がグループであっても個々であっても縁があったから今日に至ったと思い、今までと変わらず接してきました。

この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも。
又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。
長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています。また
SMAP(SPORTS MUSIC ASSEMBLE PEOPLE)の名前は5人を応援してくださってきたファンの方々のための名前として
(S)すばらしい (M)MEMORIES (A)ありがとう (P)POWER
と表現しました。これからもSMAPはファンの皆様の心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続ける素晴らしい5人です。 ジャニー喜多川」


契約期間満了となる2017年9月8日までの間は引き続き弊社にてマネージメントを担当致します。以降の活動方針につきましては、詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと存じます。別々の道を歩むことにはなりますが、今後とも稲垣吾郎、草ナギ剛、香取慎吾を、そして弊社所属タレントへご支援、ご声援の程よろしくお願い申し上げます。 敬具

 2017年6月18日 株式会社ジャニーズ事務所 》

 (※「スポーツ報知」2017年6月19日配信)


****************************



ジャニー翁、なにをいっておるのかさっぱりわからん。ジャニー翁がもう少ししっかりしてくれていれば、メリーもこんなに悪逆非道にはならなかったかもしれない。だからといってもういまさらなにも期待はしないけれども。ああ、すまなかった。申しわけない。(了)





OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




0 件のコメント:

コメントを投稿